--/--/-- --  --:--


2014/02/06 Thu  00:09
一度言ってみたいセリフ

気がつけば、前回日記を書いてからはや1ヶ月。
そのあいだに私は○○歳になり、子猫は4歳になりました。

4歳の子猫さん、最近はiPadのペントミノを配置するパズルに
おおはまり中です。
「F」とかが入るスペースとか見つけても、器用に反転/回転させ
ささっと正しく配置します。
ヒント機能もあるので、12個のうち2〜4個ぐらいヒントをもらって
そこにおいて、残りを埋める感じで楽しんでます。
IMG_0560.jpg
(↑Fの位置がヒントとしてでてます。)

「ママも一緒にやろう」って誘われるので、
あまり頭使わず、私もヒントもらい放題しております(ぉぃ。)

子猫さんと会話しながらやるわけですが、
「ほら、Lはここにしか入らないから」とかいうと
そんなセリフいってみたくなったんでしょうねぇ
明らかに「P」の形した空白地帯をみて
「Pはここにしか入らないから・・・」とか
いっちょまえに言ってます。

違うんだなー。それを言うなら
「ここに入るのはPしかないから」が正解。
Pは他にも入るところはあるんだよっ
とか言っても「ぽかん」としてましたが。
あと半年もしたら理解できるといいなー(^^)

たまにヒントもらいすぎて盤面がほぼ分断したときは
マスの数数えて、境界を探したりするわけですが、
子猫も意味もわからず、マスの数数えております。
その技はもうちょっと大きくなってからね(^^)

ちなみに、ペントミノの名前は
VZTPFWぐらいは覚えたよう。

がんばれ子猫さんっ!

2014/01/05 Sun  16:28
初夢はペントミノX

あけましておめでとうございます。
本年も、ダンナ、子猫、豆猫ともどもよろしくお願いいたします。

お正月のおせち料理は、切○早○で私が動けなかった4年前からの
恒例でダンナが作成。おせち9品+スイーツ2品。私は一切手伝っていません。
ま、私は買ってもいいと思っているんですが、ってか別におせちなんていらない。
もともとは義母が何か作ってもってこいというのだからまぁいいんでない?

嫁モードの義実家詣で(2泊3日)も無事終了。
疲れて帰宅した翌朝。
1月4日早朝、子猫がうなされているので目が覚めた。
「ばってんが好きなの。ばってんが・・・。」

よくわからんので、いろいろ質問してやっとわかったこと
ばってんとは「ペントミノのX」のことらしい(汗)
どんな初夢やねんっ。。。

さっきは、正方形のシールが隙間なく並んだ台紙から
いくつか気に入ったものをはがしたところ、はがし跡がたまたまこうなったらしい。
■■□□■■□□■
■□□■■■□□■
■■□■■■□■■
「あ、えふ(F)があった〜」
「ぴぃくん(P)もあった。」

どうやらiPadにあったパズルが気に入ったらしく
(親用にダウンロードして放置してあったやつ)
勝手にどんどんやっては、形を覚えてしまったらしい。
うーん。まだそこまではまらなくてもいいんだけどな。。

2013/12/20 Fri  10:54
次世代に

先日、忘年会に呼んでいただきまして、幹事さんのお顔が広いので
30人規模のものだったのですが、幹事さんがお名前を知らない方が
っしゃるのはまぁいいとして、幹事さんを知らない方が結構参加してて
なんだかちょっとびっくりでした。

なんだかパズルの得意な若い人たちがいっぱいいたのと
某若いお兄さんの「誰?このパズルできなさそうなオバサン」的視線。
これはもう次世代に期待しようと思った次第。

それで、以前から所持していた立体パズルの本を
手頃な次世代(3歳10ヶ月)に与えてみた。
img_0521p.jpg

まずまずの食い付きっぷり。
しかしながら、一問やる度に「これはどうやるの?」。そしてぐずる。
そして次の日からは見向きもしない。
うーん。まだ少しはやかったか?

と思ってたら、昨日突然挑戦しはじめて、
このページを7番以外自力で解けました。
IMG_0530.jpg

今は「電話の形(U)」とか勝手に名前つけてるけど、
親子3人で「そこはFじゃないの?」みたいな会話ができる日も近い?

さて、クリスマスなのでリビング窓に
こんな飾り付けをしたら、次世代が手伝ってくれました。
(左下隅あたり)
IMG_0533.jpg

こっちの方の才能はあまり期待しないでおこう(汗)

2013/12/07 Sat  21:36
ねこねこしい。

私のところに一足早くサンタさんがやってきました。

CIMG0744.jpg
自分でぽちったついでにクリスマスラッピングをお願いしただけともいう。

中身は・・・・。これ。
CIMG0746.jpg
自転車カバーなのです。
ちなみに3点で1万円越えしております(汗)

Before
CIMG0747.jpg

After
CIMG0749.jpg

後ろのカバーは本当は赤にして派手派手にしたかったのですが、
トシを考えてダンナも乗ることを考えて黒にしました。
この方が前の花柄がひきたつってもんです。(多分)

そして豆猫さんのために、ハンドルにはカバーを。
CIMG0750.jpg


ちなみに豆猫さんが普段使ってるヘルメットはこれ!
CIMG0751.jpg

なんてねこねこしい自転車なんだろう。

2013/11/28 Thu  14:44
露骨すぎた

来週末は街中へ行く予定があるし、そろそろ年末なので
週末美容院へ行く事にしました。

いつもいく美容院は、スタイリストさんがランク制。
もう少しマイルドな名前ですが、便宜上S,A,B,Cと4段階あり
カット料金が違います。
私の髪質とお財布と相談の結果いつもはBランクでお願いしています。

さて、ここ立て続けに、Tさんという男性の美容師さんにあたることが続きました。
ところが、私 この方とはどうも相性がよろしくない。
前に担当してくれていた女性はいつのまにかAランクにあがってるっぽい。

以下、とっても露骨にTさんをさけてしまったことがバレバレな
電話予約でのやりとり。

ねこ「予約をお願いします。」
受付「担当者のご希望は?」
ねこ「Bランクの方ってどなたがいらっしゃるんでしたっけ?」
受付「BランクですとTですね。」
 (Tさんしかいなかったのか、じゃああたるわけだ。)
受付「では、そのランクで?」
ねこ「あ、Cランクの方でお願いします。」
受付「○時以降ですとおとりできますが。」
 (その時間はちょっと・・・・)
ねこ「じゃあAランクの方だと?」
受付「□時があいています。」
ねこ「じゃあ、それでお願いします。」

ああごめんTさん(^^;;

2013/11/23 Sat  10:14
レプリカ

今日はダンナの誕生日です。
おめでとうございます。

昨日、ダンナは帰るのが遅かったので、
子猫を寝かしつけながらお話をしていました。
「あしたはパパの誕生日だからね。起きたらおめでとうって言ってあげようね。」
そしたら子猫さん。
「でも〜。その前に、あれかけてあげるの(^^)」

アレ? アレってなに?
そういえば、1週間ほど前に折り紙でなにかレイのようなものを作っていた。
それで、そのときの話の流れでパパの誕生日にかけてあげようっていっていたかも。
しかしながら、そんなおりがみ作品は 日々もみくちゃにされ、
あまり原型をとどめていない上に、量産される紙ゴミに埋もれているし
もしかしたらさっきまとめて捨て・・・・・いやいや

ってことで、あとで確認したところゴミ箱より発見されました。
けっこう無惨な状態で(^^;;

しかたがないので、それを見ながら忠実に作りましたよ。私が。
ただ、最後輪っかにするところをツメをあやまって適当につないだら
メビってしまいました。
少々の使用感を出して完成。

IMG_0504.jpg

【ぱぱへのプレゼント(子猫)】のレプリカ


今朝、模造品と気がつく事なく子猫さんは無事パパへの首にかけてあげてました。
めでたしめでたし。

2013/11/12 Tue  19:07
何か買って来てくれるかも。

風邪をひいております。
豆猫の風邪をしっかりとうつされました。
そりゃ、鼻水たれてセキしてる子が1日数時間はべったりひっついてきて
その他の時間も半径2m以内にずっといたらうつらんほうがおかしい。

それで、ダンナに訴えた。<昨日
「しんどい。のどいたい。さむい。」
ダンナ心配してこんな事言ってくれる。
「明日帰りに何か買ってこようか?」

何かってなんだろう?
風邪薬?
それともお弁当的な何か?
はたまた・・・。
ありえなさそうなものを言ってみた。
「なにかって・・・、コーチのバッグとか?」
本当に買って来たらどうしよう。。。

なにせ、我が家の誕生日プレゼントは「引換券制度」
前にも書いたけど。
誕生日には「お誕生日プレゼント引換券」が1枚もらえる。
年中いつでも欲しいものを見つけた時に使える。
そんな引換券の手持ちは、ダンナ1枚。私2枚。
あと10日でダンナ1枚増えるし。

相手がカードをいつ使ってくるのかお互い戦々恐々。
日常で「これ欲しいなー」なんてつぶやこうもんなら
「じゃあ、それ誕生日プレゼントにする?」なんて
相手のカード残を減らそう減らそうと。それって何のゲームよ!?

とりあえず、今日はバッグはいりませんと書いておこう。

      

Nekological

Nekological
Nekological

Profile

あずさ猫

【猫一家紹介】
あずさ猫:
京都市生まれ・京都府育ち。
現在、横浜で専業主婦。

ダンナ:
2008年11月に結婚した夫。
東京出身。

子猫:
2010年1月生まれの長女。
愛称は"ねこどん(HN)"

豆猫:
2012年6月生まれの次女。

 Author:あずさ猫

Links


